今週のニュース(5/28〜6/3)

私が得た時事ネタを超個人的見解でコメントするコーナーです。

【1】ロボットによる自動化に反対して5万人の労働者がストライキ
https://newspicks.com/news/3073133/
最近思うけど、AIに仕事を奪われるのを心配しとる人は奪われることを心配しとるというよりも、新しく仕事を覚えなければいけないことに文句言ってる気がする。こんなことに時間割いとらんと新しいこと始めたらいいのに。

【2】「A判定」でも不合格 増える浪人生、入学断る予備校も
https://newspicks.com/news/3072177/
受験って大学に入るための勉強でしかないから、その後ほとんど使わんのに重要な若い時期にさらに1年間費やすのはもったいない。それならどこでもいいから入るか、いっそのこと入らんと新しいこと始めた方がまし。

【3】独自の電子マネー、来春キャッシュレスに
https://mainichi.jp/articles/20180602/k00/00m/020/091000c
エコノミートークンが今年になってからどんどん進んでいる。Facebookも乗り出そうとしてるみたいやし、今年はトークンエコノミー から目が話せん。

【4】透明!の「コカ・コーラ」 日本限定発売へ
http://www.sankei.com/smp/economy/news/180601/ecn1806010030-s1.html
透明になっただけで健康的になったような気がする不思議。アイスティーやビールなど他にも透明になって話題になっているのに対抗してかな。人目を気にせず飲めるというのが意図っぽいけどそんな気になるもんなのかな。

【5】「中西経団連」始動、デジタル省は実現するか
https://newswitch.jp/p/13135?from=np
デジタル省は必要だと思うけど、こうゆう形ではうまくいかん気がするな。これやと政治家の椅子を増やすだけで、税金の無駄使いにしかならなそう。

【6】日本最大級VRゲーム施設を生んだ「ゲーセン衰退」の危機感
https://diamond.jp/articles/-/166410?display=b
VRchatとかも出来て、VRがどんどん進化してく。情報としては騒がれてるん知ってるけど、体感したことがないから、すぐさま行かなくてわ!特にマリオカートやってみたい。

【7】パナ、業務用監視カメラ事業売却へ ソフト開発に舵
https://www.asahi.com/sp/articles/ASL5Z5FDPL5ZPLFA00J.html?ref=newspicks
厳しい事業はどんどん売却してしまえばいいと思う。ただ今回厳しいって言うのは国内ではなく、世界的にみてこれから戦えないという判断だと思う。まあ手広くやるより、得意分野で勝負して掘り下げてく方が強いし、良い判断。

【8】東京五輪ラソンコース発表 浅草、銀座、皇居巡る
https://www.nikkansports.com/m/sports/news/201805310000346_m.html
何より暑そうな大会や。マラソン頑張ってください。

【9】漫画「君たち―」の羽賀さん語る
https://this.kiji.is/374633864968143969?c=113147194022725109
「君の名は」しかり気づく前に爆発的に流行ってしまうと、なかなか手を出しづらいやつ。この機会に読むしかないな。原作も含めて。

【10】ソフトバンク傘下の英アーム、新設計の半導体でノートPC市場に挑戦
https://newspicks.com/news/3069025
インテルのPC向け半導体の売り上げシェア約95%って。そんな厳しいところ勝負いかんでも。