5万円浮いたらあなたはどうする?

私は『手ぶらで生きる。』というミニマリスト
シブさんの影響を受けて実際に生活を変えてみることにした。

書評も書いてみたのでぜひ見てもらいたい。
http://lion0024.hatenablog.com/entry/2018/05/30/222611

本を読んでまず固定費や食費などの生きているだけでかかってくるお金の最小化を図ることに決めた。

具体的には
・家賃 32400円
水道光熱費 5000円
・食費 12000円
合計 49400円/月
である。

家賃は大阪市で30000円台、食費もほとんど外食をせずに自炊だったこともあり節約はしていたほうである。ちなみに一人暮らしである。

私の場合、少なくとも生きているだけで5万円近いお金が出ていってしまう。私は飲めないので飲み会費などはいらないが飲み会によく参加している人はこんなもんでは済まないと思う。

ではもし、同じだけ働いて、毎月5万円余分にもらえたらどうするだろうか?

私だったらまずは29800円するOculus GOを買って、VR世界を遊び倒す。

そして残り20000円はロードバイクを買う資金として貯金する。

余分にもらえるお金は趣味など好きなものに使える。旅行に行くのもいいし、イヤホンやカバンなどのスペックをあげるのに使ってもいい。

毎月変わるならかなり充実した生活が送れるようになるはずである。

そう考え、早速家を解約しに行った笑
色々と思うところがあり、会社を辞めバイト生活をしていたためのフットワークの軽さである。

そして申し込んだのがこれ↓
https://www.rizoba.com


リゾートバイトと呼ばれるものである。すごいステマ感があるが、実際バイトで生計を立て、趣味に没頭しているような人にはぴったりである。

なぜか?

場所を選ばなければ家賃無料、食費3食付き、水道光熱費無料である。さらにwift完備のところまであるため、通信費の5000円も無くすことができる。

ジム、プール付きや温泉無料などのところもあるため、私が以前払っていたジム代7000円まで負担がなくなる(ただそこまで充実した設備ではない)。

温泉の利用時間が限られていたり割と辺鄙なところに行かなければ行けないというデメリットはあるが、それで5万円浮くと考えれば安いものである。

他にも共用ではあるが洗濯機、乾燥機は無料で利用できるし、ゴミはまとめて捨てるので朝早くに捨てに行く必要もない。テレビ、クローゼット、ベッドくらいしかなく、かなり簡素ではあるが生活に困ることはない。

ぜひ試してもらいたい。案外楽しいものである。